読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新年早々のイギリス

2017年も明けました。 新しい年、どんな風に一年を過ごすのかな、、、などと余韻に浸る余裕は全くなく、本年1本目のイギリス出張を敢行してきました。 毎日毎日あちらこちらに営業に行き、マーケティングを仕込み、定めた目標達成の為、着々とnail downして…

2016米国大統領選に思う

世界中を沸かせた、アメリカ大統領選挙。 これまでのオバマ政権に対する反発、国民の反応もあるだろうが、根底にある優秀な女性の大統領をNOとするアメリカ人の本音が垣間見えた結果となったと思う。 いろんな意見はあると思うが、あれだけ人種と性別に対す…

いざ、イギリスへ

地域活性化への思いを込めて、日本酒を応援している。 往々にしてアジアに行きがちな日本人だけど、やはり世界に向けて情報やトレンドの発信力は欧米に勝るところはない。その中でもイギリスロンドンの強さ。歴史と最先端の絶妙なバランスを保ち、今も世界の…

銀行口座開設

起業なんて簡単だ、といいますが、銀行口座開設だの、事務所開設だの、定款作るだの、私は一つ一つ全て頭をひねりながら、ドキドキしながらやっています。 ビジネスモデルを作ったり、アイデアは日常的に浮かび、それを実現する勇気はわりと自然とわいてくる…

14回忌

今日は弟の14回忌。 20歳で亡くなってからもうこんなに時間が経つ。生きていたら34歳、まだ若いなあ。 私の人生は、弟の影響も少なくない。 同じように病気をして、同じような副作用で苦しんで、決して健康に生きてきたわけではない。苦しくてどうして自分だ…

姫島盆踊り

今日明日は、大分県にある姫島村の盆踊り大会で、今日は一泊で盆踊り鑑賞の旅に出ます。島にあるいくつかの地区ごとに踊りがあり、それぞれの盆踊り会場を順番にうねります。毎年8月14日15日が大会日で、この2日間での訪問者は島民の倍に上るとか。数年前に…

撮影部隊

秋の新しいサービス立ち上げの準備に向けて、東京からカメラマンに来てもらい、地域全体の至る所を撮影してまわりました。 とにかく時間との戦いで、限られた時間の中で多くの場所を撮影。結果は、なんと撮影総数1500枚にものぼりました! ヘトヘトだけど、…

今日も早朝から夜中までの仕事を終え、帰宅。 今日は新規事業絡みのインタビューや聞き込み、現場まわりで、地域一帯を相当飛び回りました 今日の最後は、西日本で一、二を争う望遠鏡で月をみました。 前に住んでいた吉祥寺にいた時に知った、ミタカという精…

会社設立

今日、正確にはもう昨日ですが、2016年8月8日、会社を設立しました。 これまで起業するなんて本当に少しも思って見なかった。全く考えたことがなかった。 でもこの一年、そんな機運が高まって多くのご縁が重なって、今日という日を迎えました。 病気、恋愛、…

神社の掃除

今日は朝の6時から近所にある神社の掃除を地域の人たちと。初めて参加しました。 初夏に除草剤を撒いておいてくれたお陰で、草ボーボーの中の草むしりではなく、落ち葉を掃く程度の緩めのお掃除。 「あんた、どこんちの人かぇ?」 「おはようございます。××…

今日はドライブ

今日は広島原爆投下の日。朝からテレビでも平和記念公園の様子を中継していましたが、そんな中、田舎の”普通”に遭遇。 8:15少し手前、「鐘の鳴る間黙祷しましょう」 町中に音声放送が流れます。大人になってこんなにまじまじとゆっくりこの日の朝を過ごし物…

朝の散歩

田舎に住み始めて瞬く間に数ヶ月が過ぎてしまい、 日常的に目に入る景色や、起こる出来事を記録していないと勿体無い気がしてきたのでここに残したいと思います。普段の何気ない記録です。早速近所の朝の一枚を。朝日が山からお目見え。夕陽もそうだけど、時…