姫島盆踊り

今日明日は、大分県にある姫島村の盆踊り大会で、今日は一泊で盆踊り鑑賞の旅に出ます。島にあるいくつかの地区ごとに踊りがあり、それぞれの盆踊り会場を順番にうねります。毎年8月14日15日が大会日で、この2日間での訪問者は島民の倍に上るとか。数年前に、国選択無形民俗文化財に指定されています。

 

f:id:localjapan:20160814220611j:image

 

伝統の踊りに、キツネ踊りというのがあって、子どもたちがキツネに扮して踊ります。あまりにもかわいくて、失神しそうになりました。

 

世はSMAP解散で大騒ぎ。そんなことはなんのその…子どもたちも大人たちも力の限り踊ります。

 

地元の力、地域を継承するエネルギーとは、すごいんだなあ、と羨ましくも圧倒され、日本の各地域でこういう盆踊りという地域のコミュニケーションがずっとずっと続く事を願うばかりです。

こうして踊る日本人は輝いて美しいです

 

改めて地域活性化って大事、と思ったひとときでした

 

f:id:localjapan:20160814221105j:image

 

f:id:localjapan:20160814220557j:image

f:id:localjapan:20160814220633j:image

f:id:localjapan:20160814220652j:image

f:id:localjapan:20160814220703j:image

f:id:localjapan:20160814220719j:image

f:id:localjapan:20160814220735j:image

f:id:localjapan:20160814220800j:image